SSブログ

   ♪ あぁぁ~津軽海峡 冬景色~ [暮らし]


 皆様お久しぶりでございます!

 しぶとく生きております。 中年のおっさんの単身赴任=独居=毒居状態ではありますが

 しっかり労働させて頂いております。

 テンプレートの写真は立待岬方向から下北半島を望んだアングルで◎xperiaで撮影しました。

 この海峡の西端には青函トンネルがあり、来年には目出度く新幹線がやってきます!

 首都圏とは4時間で直結するらしい・・・メディアでは随分取り上げられているようですが、北海道側の駅舎

 は木古内(キコナイ)

 vcm_s_kf_repr_350x167.jpg

 新函館北斗の2駅だけ(慌ただしく田んぼのはずれに出来たようで、函館市内への

 アクセスがいまいち)のようです。


 延伸して札幌までは2030年かかるそうです~

 15年後すか?その頃はもうジジイ  生きているかどうかも怪しいぞ!

 まぁ 将来の事はわからないので・・4時間も電車に乗るのは正直苦痛です、今でもJR特急で札幌まで

 同じく4時間かかり(運が良ければお隣に綺麗なお姉さん・・未だそんな経験はなくオッサンか

 馬鹿でかい声のC国の旅行者 トホホ) 

 尻に褥瘡が出来てしまいます。

 クルマで道央高速なら6時間の運転 冗談じゃありませんがそんなエネルギーなどありませんよ~

 そんな塩梅で、最近はHAC利用しております。

 DSC_0459 (1).JPG

 40分のフライトですからね、機体が小さく窮屈ですがガマン出来ます。

 DSC_0451 (1).JPG

 大沼国定公園上空かな?

 DSC_0453 (1).JPG

 前職の伊達市上空 洞爺湖 

 懐かしい光景です

 DSC_0452 (1).JPG

 ついでに活火山 道南駒ヶ岳


 なんだかんだと言いつつ、今年も残すところ僅かですね~

 いつも消滅寸前なブログ状況ですが、なんとか繋いでいきたいと思います。




 オマケ

 函館朝市光景


 DSC_0427 (1).JPG

 DSC_0426.JPG

 こちらの方々は「イカ」と発音せず「イガ」

 職場でも東北弁とは若干違う強烈な訛り言葉が飛び交っております。
nice!(122)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 122

コメント 37

hatumi30331

生存確認で来て良かった!(笑)
冬の北海道やね。^^
イガ、美味しそう〜♪

今日は大阪も寒いよ。
by hatumi30331 (2015-12-17 07:06) 

Santa

元気そうで何よりです。
お仕事相変わらず大変そうですね。
お身体大事になさってくださいな。

やはり飛行機移動ですかね。
時間短くて身体も楽ですね。
函館も久しく行っていないので、
春先でも行きたいなと。

またお会いできる日を楽しみに。
by Santa (2015-12-17 09:36) 

獏

お元気そうで^^)☆
函館 もう2年前になりますが行きました☆
五稜郭と函館山が思い出です♬
朝市で食事出来ず(涙)
ラッキーピエロのハンバーガーでした~☆

by 獏 (2015-12-17 19:46) 

johncomeback

お久しぶりです、函館での生活に慣れましたか?
9月に函館朝市で海鮮丼食べました(^-^)
by johncomeback (2015-12-18 07:22) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、イガって濁るんでやすね。
つるっとしててもイガなんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-19 20:39) 

hatumi30331

そちらは、雪でしょうか?
美味しい物食べてこの冬を乗り切ろうね。^^
by hatumi30331 (2016-01-29 06:21) 

風来鶏

HACの機材は、サーブ340Bですね(^_^)v
プロペラ機ですが、エンジンはターボプロップというジェットエンジンで、タービンを回してプロペラを回転させます。
サーブの自動車は質実剛健で、亜鉛合板を多用しているので、雪道(凍結防止に撒く塩害)に強い車ですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-29 19:16) 

ken_jp

どうもぉ〜‼️!
私めも2ヶ月超の音無しの構えをつい先日脱しました(⌒-⌒; )
札幌へは数年後かなあっと思っていたら、まさかまさかの2030年ですか! イカで思い出しましたが、北海道の人は誰でもイカの皮むけるって聞きましたがほんとでしょうか?


by ken_jp (2016-02-01 19:23) 

旅爺さん

おはよう御座います。
札幌まであと15年!”やはり飛行機しかないですね。
by 旅爺さん (2016-03-14 08:55) 

あとりえSAKANA

ブログへのご訪問&nice!を
ありがとうございました!
by あとりえSAKANA (2016-03-16 17:31) 

hatumi30331

今日の大阪は、暖かいけど雨降ってきました。^^;
by hatumi30331 (2016-03-18 14:52) 

hatumi30331

大阪は・・・今、寒の戻りですが・・・・・
春が来たよ〜〜〜
桜咲いてるよ〜〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-03-26 20:22) 

Hide

お元気そうで何よりです!身体が資本です!
朝市はいいですね〜こちら新宿では生物は出ませんので
寂しい朝市です・・・イカをイガ?イガグリ君ですか?
by Hide (2016-03-30 10:34) 

トックリヤシ

ご訪問&nice、ありがとうございま~す^^
by トックリヤシ (2016-03-31 10:29) 

よいこ

ご訪問ありがとうございます ^^
by よいこ (2016-04-04 10:06) 

馬爺

ご訪問NICE!ありがとうございました、それにRSSまで登録いただいていたんですね、記事が更新されていないようですが北海道には記事にするようなものが沢山あると思います是非更新をなさってくださいね。
今後ともよろしくです。
by 馬爺 (2016-04-07 17:42) 

hatumi30331

桜・・・・散る。
北の国は桜咲くは・・・いつ頃かな?
by hatumi30331 (2016-04-08 17:47) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2016-04-14 23:02) 

hatumi30331

北海道は、寒くて荒れてるらしいね。
大阪はいいお天気やけど・・・
熊本はあんな事に・・・・
恐いね。
どこにいてもなにがあるか分らないから・・・
気をつけようね。
by hatumi30331 (2016-04-15 14:06) 

hatumi30331

今日は大阪は夏日!
そちらは桜咲いてるでしょう〜?
by hatumi30331 (2016-04-26 17:04) 

orange

お立ち寄り頂きありがとうございます。
初めまして^^
宜しくお願い致します。
by orange (2016-04-27 17:15) 

旅爺さん

函館の市場は大好きな所で行くと立ち寄ってます。
by 旅爺さん (2016-04-27 17:28) 

youzi

こんばんは♪
お邪魔するのが遅くなりましたが、
ご訪問&niceありがとうございました。
函館の市場は新鮮なものがゲットできて、
とてもいいですね。
北海道は知床しか行った事がないので、
別の場所にも行ってみたなと思いますね。
またお邪魔しますね。
by youzi (2016-05-01 18:44) 

cyano

さらに、札幌延伸しても、ホームをどこに作るか決まってない。
新函館北斗~札幌まではトンネルばかりだというし。
by cyano (2016-05-05 17:40) 

hatumi30331

今日から雨が続くらしいよ。
すごく降ってる大阪です。^^;
by hatumi30331 (2016-05-09 14:23) 

hatumi30331

もう夏景色〜〜〜♪^^
こちらは梅雨空が続いてます。
今夜からまた雨みたいです。
by hatumi30331 (2016-06-27 17:20) 

旅爺さん

連日曇り気味ですが湿度が高い上に気温も高いので
過ごしにくい時期ですね。
by 旅爺さん (2016-07-21 13:55) 

駅員3

函館の朝市の風景がなんとも素敵ですね。
次回北海道上陸することがあれば、函館に行きたいと思っています。
by 駅員3 (2016-07-28 07:51) 

旅爺さん

新幹線で日本一周の旅をしたときに
北海道の北斗駅にも行きましたよ。
北海道はもう20回は行ってますよ。
by 旅爺さん (2016-08-08 11:26) 

hatumi30331

お元気ですか?
もう秋になるよ〜〜〜♪^^
そっちはかなり涼しい?
by hatumi30331 (2016-09-12 08:35) 

hatumi30331

秋から、今や・・・・・大寒!!
過ぎて・・・・寒いけど・・・春の足音も・・・・
梅やらが咲いてるよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-01-21 17:05) 

viviane

↑もう直ぐ春やで~^^
東北弁は何でも「`」点点・濁点「っ」小っちゃい「っ」を入れて話します
ご訪問有り難う~♪ 又気が向いたら遊びに来てね~^^
by viviane (2017-02-23 22:26) 

ほたる

東京は3月が終わるというのに、ダウンジャケットが必要で、
春の日差しは感じるのに、風が本当に冷たいです。

いかがお過ごしですか。お休みされている記事ですが、
また、土偶、ジャズ、お菓子の話を楽しみにしています。
お体を一番に考えて、無理をしない程度に、
記事ではなく、携帯電話から呟いてみるだけでもいいですから、
それだけで、元気で過ごしてくれていると思い嬉しく思います。

覚えてますか?2012年の3月、品川駅のこと。
その年の5月から、私は健康のことだけを考え過ごしてきました。
3年過ぎたら、5年過ぎたら・・・
と、わたしは、今日も、頑張ってると思います。

「頑張って」って、人から言われると、少し困ってしまいますよね。
でも、「頑張って」って、それに代わる言葉が見当たらなくて、
遠い空から「頑張って」以外それ以上の思いも、見つけられなくて。
「今日も頑張って」「明日も頑張って」「負けないで頑張って」
「休みながら頑張ってね」「言い訳しながら頑張ってね」
わたしも、グスグス愚図りながら、頑張ります。
顔をアンパンマンみたいになりながら、今日も頑張ります。
by ほたる (2017-03-29 02:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-04 21:40) 

hatumi30331

サクラサク・・・・
冬眠から覚めよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-04-05 19:53) 

hatumi30331

桜ち降りそう〜
衣替えしなきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2017-04-10 19:44) 

hatumi30331

紫陽花が咲きそうですよ〜〜〜〜^^
by hatumi30331 (2017-05-08 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

博多 一泊二日 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。